Akane Ikeno

sports journarist and ...?

フリーランスになって半年が経った

フリーランスになって半年が経った

こんにちは、スポーツライターのAkane(@akane_ikeno)です。

2018年3月末で新卒入社した企業を退職したわたしは、4月からフリーランスになりました。
それから半年がたったので、経験したことや感じたことをまとめてみます。

自分でも想定外の早さでフリーランス転向

わたしの退社とフリーランス転向がわりと勢い任せだったのは、この記事を参照。
この記事にも書いてあるんですが、本来は2018年いっぱい前の会社で働く予定で、いまも会社員副業ライターだったはずなんです。

本来こういう金銭面が関係することにはかなりシビアなんですが、働き方や時間の使い方に悩んでいた時期だったこともあって、当時常駐していた現場を撤退するタイミングで退社しました。

【ご報告】新卒入社した会社を退社してフリーランスになりました。

時間しかないから時間を割いたらフランスにいた

勢いで退社したものの、持っている仕事は副業として稼げる範囲で受注していたライター業だけ。
生活に最低限必要な費用を稼ぐためのクライアント探しを始めました。

4月はライターとしてのクライアント探しで手一杯。
スポーツライターになりたいもののスポーツの仕事をもらうのは当分先だと思っていました。

でもせっかくブログをやっているなら手を動かしたほうがいいんじゃないか。
当時の状態ではまともに営業できる実績も持ち合わせていなかったので、ブログで形を残してそれをポートフォリオに…と思い、始めたのが5月のジロ・デ・イタリア関連ブログです。

【Giro d’Italia 2018】記事まとめ

いま見ると読み返すのを放棄するくらい見づらいんですが、あえてリライトしていません。
その理由は、もし今後わたしのようにスポーツで仕事がしたくてどうしていいかわからない人がこのブログにたどり着いたときに、「このクオリティーでも続ければ仕事に結びつくこと」の証明になるから。

もちろんこのクオリティーで許されるのは個人ブログだからです。
それにロードレース界で働く人の需要と供給にマッチしたからわたしに声がかかったのは言うまでもなく、他の競技でわたしと同じようにブログが仕事に直結すると断言することはできません。

そんなジロ関係ブログの反省を活かして改善したのが、8月下旬から9月にかけてのブエルタ・ア・エスパーニャ関係のブログです。

【Vuelta a España 2018】記事まとめ

もちろんこれだってまだまだ改善点は多いし、個人ブログの域を超えていないことには変わりありません。
でもジロ関係ブログに比べてPV数も数倍アップしているので、改善している方向自体は間違っていなかったと思います。

かなり迷ったけど、この選択は間違っていなかった

5月のジロ、8月から9月のブエルタは毎日ブログを更新していました。
では、7月のツール・ド・フランスは?

現地にいました。
プレスパスを持って。

退職して3カ月でフランスのプレスセンターに行くなんて、夢にも思っていないこと。
「いつかはここに行って取材するぞー!」と思いながら日本から毎日ブログを更新するんだろう、程度に思っていました。

でも、現実では現地に行って記事を書いたり写真撮影したりする機会をいただくことに。
cyclowired.jp 綾野編集長(@makotoayano)には感謝してもしきれません。

↑ 大会スタート前のチームプレゼンテーションの記事。
わたしが担当したのは本文のみ。

↑ 第1ステージでジャーナリストバイクに乗った体験記。
本文・写真ともにわたしが担当しています(サムネイルは綾野編集長に撮っていただきました)

同行させていただけるかもしれないという話があったのが5月半ばで、正式に行くことになったのが5月末。
そこから急いで航空券やホテルを抑えて、最終的にプレスパスが下りたのはフランスに着いてから。笑

生活費を稼ぐのに手一杯だったなかで貯金を崩してフランスに行くことには、正直なところかなり迷いがありました。
でも次にいつ回ってくるチャンスかわからないし、現地でしかわからないことがあると思って行くことに。

この決断は結局のところ大正解だったと思います。
失敗含めて現地に行かないとわからないことが多かったし、色々お話しさせていただいた先輩方からも大きなヒントをたくさんいただきました。
このフランス行きがきっかけで、自分の将来像が大きく変わっていて、現在はそこに向かって行くための方法を模索中です。

スキルアップと金銭面は中途半端になってしまった

いま一番反省していることです。

せっかく時間が空いたんだから自分のスキルアップに時間を割けるのに、「稼がなきゃ」という気持ちが先行してスキルアップが中途半端になってしまいました。
その裏返しでスキルも中途半端だから、稼げるお金も中途半端。

一番よくない状態を自分で作ってしまいました。
ここの改善が今後の大きな目標です。

10月から新しい仕事も決まって、それで経済面はかなり安定するのでその仕事以外ではスキルアップに注力する環境を作れるようになりました。
もちろん他の仕事もしっかりこなしますが、自分のなりたい姿に合わせて動いていけたらと思います。

具体的には、土日はできるだけスキルアップの勉強に繋がることをするようにして、仕事は平日にするとか。
もちろん取材など土日でも働くときは働きます!

もともと都内の実家に住んでいて生活費も抑えられているので、そのメリットを最大限に活かしていくつもりです。

最後に

退社から半年がたちましたが、半年前のわたしが想像していたわたしとは全く違う人生を歩んでいます。
フランスに行くことはもちろん、他のことでも想像していなかったことや想像しても何年か後のことだと思っていたことが現実になりました。

まだまだ考えが甘いところも技術的に至らないところもたくさんありますが、さらに半年たってから「この半年で大きく変わった」と思えるように努力していきたいと思います。

それでは!
明日もブログを21:00に更新予定です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください